釉薬つくり

祖師谷陶房の釉薬は20種類位ある。
そして、それらはすべてオリジナルの釉薬。
市販に調合されたモノだと単調な仕上がりになってしまうからと
先生方が、東京芸大時代からの秘伝?の調合を基に改良された多くの原料がまざりあったこだわり釉だ。

そして、それら釉薬を調合する役目なのが一番下っぱのこの私〜♪
重たい原料をあっちこっちに移動し、全身粉だらけなるこの仕事が、私は一番憂鬱。
一気にやってしまいたく、お昼も食べず粉とにらめっこ☆

下の教室では久しぶりに職場復帰してきたオーナーの娘さんとお孫さんのまおちゃんで
盛り上がっている。夕方、教室もお茶の時間も終わった頃やっと調合仕事が終わり
「私も、まおちゃんと遊びたかったのにぃ〜。」とふくれっ面で後片づけしている私を見て、「釉薬調合すると、シナモンは機嫌が悪くなるなぁ〜。」と言って先生方も手伝って下さった。「シナちゃん、お疲れ様。おミカン食べてねぇ〜」うぷぷ〜♪優しいなぁ、甘いなぁ〜うちの先生方やオーナー奥様は♪
すっかりご機嫌も直りルンルンと帰宅
a0031850_5411972.jpg

今日は、最近はまっているココナッツの泡風呂。
甘いにおいに癒されます。
[PR]
by cinnamon_art | 2005-03-21 05:47 | 陶芸のこと
<< 4月のお仕事 美味しい、可愛いお返し〜♪ >>