人気ブログランキング | 話題のタグを見る

招かれざる客

日曜日、教室が終了してから1階へ、素焼き生地(成形し終え700~800℃で焼成し、水分を軽く飛ばし丈夫になった状態の生地)を大量に運ぶ。

さぁ、化粧&釉薬掛けだ!!
誰もいなくなった釉掛け場で1人黙々と作業していた。夜になり、辺りは真っ暗。バタバタバタっと明るさ求め何かが飛んできた。サーと血の気が引いていく、嫌な予感。
ああ!やっぱり・・・蝉だ。

私は、幼少の頃から奴が大嫌いなのだ!!どれくらい嫌いといえば奴とゴキブリどちらかを食べろと言われたら絶対ゴキブリ。奴を食べろと言われたら舌噛んで死にたくなるほど嫌いだ。

こんな私の側に奴が来てしまった。ど、如何しよう、逃げ出したい。でも、窯の点火予定時刻が迫っている。しょうがなく2階で仕事をしている先生に助けを求める。先生は、今原稿(もちろん、陶芸関連)に追われ大忙し!こんな事で呼び出すのも悪いなぁ~!と思いつつ・・・。

先生は、嫌な顔一つせず奴と戦ってくれた。大の大人が10分間ホウキを振り回すのだ。本当に申し訳ない。何とかやっと逃げてくれて一安心。ふう~!先生、感謝。再び作業へ・・・。

チュン、チュン。鳥が鳴いている。朝が、来てしまった。私は、朝仕事するのが好きだ。窓を開け清清しい風を感じながらの仕事は気持ちがいい。あー、幸せだぁ~!
9時過ぎようやく窯点火。

よし、片付けようと洗い場へ
そこには、別の蝉がコロンと仰向きに寝転んでいた、ぎゃぁぁあぁ~!!

なんだ、結局一晩一緒に過ごしたのか~!(^~^)と先生。
あぁ!あんなに清清しい朝だったのに。
by cinnamon_art | 2004-08-12 05:06
<< やっと来る夏休み。 金曜日 >>