カテゴリ:未分類( 12 )

夏のごちそう

祖師谷陶房の土曜教室の講師、上田先生の家は海の近くにある。
釣り好きの先生の夢は、家の窓から釣りが出来る事だとか、、、。
現在の住まいは海から数分歩いた所にあるのだが
「皆の喜ぶ顔が見たくて・・・。」
と言い、この時期はよくイカを釣ってきて下さる。

もちろん、先生がイカを釣っきた日の教室は終了と共に飲み会が始まる。
オーナーが教室中に美味しいお刺身に捌いておいてくださるのだ。
a0031850_044079.jpg

__65センチもある大きなイカ__

柔らかくて、とっても美味しかったです。(^〜^)♪
[PR]
by cinnamon_art | 2005-08-02 00:18

やっと、半分ですぅ。

やっと、先ほど第一段の窯を点火しました〜♪

ね、眠いっす!

有り難いことに今週は教室がお休み。今日も眠たい身体を引きずって、無理矢理テンション上げるため大きな声で歌い、踊りノリノリで仕事をしていたら、なんだか
人の気配を感じた。
ふと、見ると最近入会した生徒さんが、唖然として私を見つめていた・・・。(どうやら教室がある日と間違って来てしまったらしい。)
ま、まずい。
私は、スッピン、まゆ半無し、頭ぼさぼさ、なのにノリノリ。
「きょ、今日は教室はお休みですよ〜。」と言うと、
「ご、ごめんなさい〜!」とそそくさと出ていってしまった・・・。

あの生徒さん、来週からも来てくださるかなぁ〜!!
え〜ん、ごめんなさい〜。

ところで、大変遅くなりましたがDMが刷り上がってきました。
a0031850_23245534.jpg

欲しい方がいらっしゃいましたら
是非ぜひ、私のhp(CINNAMON CERAMIC ART)の方へメールを下さい。
すぐにお送りさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by cinnamon_art | 2005-02-10 23:10

感謝、感謝!!

うちの陶房の日曜日は、教室開放日で、生徒さんは一日千円で11~7時位まで
好きに作業できるようになっている。なので、日曜日は通常の時間だけでは物足りない方にゆったりと作業できると人気がある。
あまり時間が限られないので皆ゆったりとしていてお昼やお茶の時間もあり
皆でワイワイと楽しく話しも弾む、弾む~♪

a0031850_1442192.jpg

この日は、ランチに御弁当の差し入れがあった!
右が私の御弁当。握り寿司がひとつひとつ和菓子みたいに細工されていてとっても可愛くて
あ~ん!食べるのがもったいなぁ~い!でも美味しかったよ~♪

夜、仕事しながらいろいろ考えていて涙がでた!!
祖師谷陶房のスタッフ、生徒さんはとても暖かい人たちだ、
いい職場にきたなぁ~!もう5年も経つのに今更ながら実感し感謝の気持ちで
胸に熱いものがこみ上げてくる。
いやいや・・・。別に差し入れを貰ったからじゃないっすよ~!
[PR]
by cinnamon_art | 2004-11-24 01:51

やっと来る夏休み。

眠い!!
クタクタです。
ふ~!でも、何とか窯焚き、窯だしをおえました。
よし、後は植え込みと値段つけ、リスト作りだ!!

今回の窯は、アモンの角の焼き上がりが最高!!
化粧の濃さによるヒビ割れ具合や色見、灰釉(松の木の灰でつくった釉薬を使用)の色味。
他の人からすれば、大した違いはないのだが、私には大問題。
むふふ!あー!幸せ。疲れがぶっ飛ぶ。
陶芸やっていて良かったと思う瞬間だ。

さあ!急いで終わらせねば、
明日から4年ぶりの夏休み。東京に来てから初めてお盆に実家に帰る。
ドキドキする。大阪、岡山、小豆島、愛媛と周り、そしてまた大阪へ。例の展示会の搬入だ。夜には、夜行バスで東京へ。朝、6時に着き、この日は教室のお仕事がある。
ふう~!予定いっぱい。

いろいろな出会いがあるだろう、懐かしい友達にも会える。
楽しむぞ!綺麗な景色見て、美味しいもの食べるぞ。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-08-13 04:20

招かれざる客

日曜日、教室が終了してから1階へ、素焼き生地(成形し終え700~800℃で焼成し、水分を軽く飛ばし丈夫になった状態の生地)を大量に運ぶ。

さぁ、化粧&釉薬掛けだ!!
誰もいなくなった釉掛け場で1人黙々と作業していた。夜になり、辺りは真っ暗。バタバタバタっと明るさ求め何かが飛んできた。サーと血の気が引いていく、嫌な予感。
ああ!やっぱり・・・蝉だ。

私は、幼少の頃から奴が大嫌いなのだ!!どれくらい嫌いといえば奴とゴキブリどちらかを食べろと言われたら絶対ゴキブリ。奴を食べろと言われたら舌噛んで死にたくなるほど嫌いだ。

こんな私の側に奴が来てしまった。ど、如何しよう、逃げ出したい。でも、窯の点火予定時刻が迫っている。しょうがなく2階で仕事をしている先生に助けを求める。先生は、今原稿(もちろん、陶芸関連)に追われ大忙し!こんな事で呼び出すのも悪いなぁ~!と思いつつ・・・。

先生は、嫌な顔一つせず奴と戦ってくれた。大の大人が10分間ホウキを振り回すのだ。本当に申し訳ない。何とかやっと逃げてくれて一安心。ふう~!先生、感謝。再び作業へ・・・。

チュン、チュン。鳥が鳴いている。朝が、来てしまった。私は、朝仕事するのが好きだ。窓を開け清清しい風を感じながらの仕事は気持ちがいい。あー、幸せだぁ~!
9時過ぎようやく窯点火。

よし、片付けようと洗い場へ
そこには、別の蝉がコロンと仰向きに寝転んでいた、ぎゃぁぁあぁ~!!

なんだ、結局一晩一緒に過ごしたのか~!(^~^)と先生。
あぁ!あんなに清清しい朝だったのに。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-08-12 05:06

新しい仲間(^〜^)

吉祥寺のブラリ散歩で、
ピアスを買いました。
早速お気に入りのアクセサリー箱のお仲間へ!
a0031850_1012395.jpg

右下:ゲットしたピアス、右上:びわの形の鍵
[PR]
by cinnamon_art | 2004-08-01 10:18

吉祥寺散歩

大好きな吉祥寺へ、
ぶらりお散歩行ってきました。
吉祥寺は、やはり最高でした!
なにが、いいってそりゃー、
素敵なカフェやインテリアショップ
お気に入りの古道具屋、
そしてなにより、レトロな雰囲気や緑の豊かさに癒される井の頭公園。

この日は、兼ねてからの念願だったスワンボートへ。
スワン達は、連なってお池にプーカ、プーカ。
並んで待っている姿や、ぐりぐりお目目がとても愛らしい!
さあ!いざ出発!!
ドキドキしながら乗り、脚で漕ぎ始めると、
うきゃぁー!
なんとも、楽しい!!(>~<)
途中、夕立に降られ茂みに隠れたりして
なんだか、湖上のお城に乗り込む気分
まあ、スワンボートじゃすぐに見つかってしまうか・・・。
a0031850_9302337.jpg

お目目ぱちくり可愛い奴
[PR]
by cinnamon_art | 2004-08-01 09:32

ゆとりのある人生を・・・。

最近、山梨県の八ヶ岳高原にあるギャラリーに作品を納品している。
今月中に送る作品が、またギリギリになってしまった。

27日に窯を点火し28日の夕方焚き終わり、29日の朝からほんの少しずつ窯を開け
冷ましだし、教室が終了した夕方から窯だし、梱包。
クーラーの効かない私の作業場では、汗だく!!たはぁ~!(+~+)
ヤマトさんが引き取りに来てくれる時間は、とうに過ぎ
ショウガナイ!あの手でいくかと独り言・・・。

車無しの私は、自転車の荷台にどでかいダンボール箱を乗せ
1人、夜中によろよろとコンビニへ出動!!
コンビニのヤマト便には、1dayサービスという明け方5時までに持っていけば、
その日の内に届けてくれるサービスがある。(地域やコンビニによって違うのでご注意。)
ヤマトさん、素敵よ!ヤマト万歳!!

ふぅ~!これで、なんとか30日には届く!
あぁ!車があれば・・・。ってまず免許かぁ~!
それより、計画的に仕事せねばいけませんネ!
人生、ゆとりが大事ですよね!
身に染みました。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-07-31 08:54

骨董屋で購入したお米量り

成城にあった(今は、お店は閉めている)骨董屋で
見つけたお米を量るのに使っていた升。
左右に持ち手が付いていてなんともいえず赴きのある形
煤けた色や剥げている所が、ジャンク好きの私のハートに
ぐっときた!!勢いで、大、中、小と3つも買ってしまった・・・。
うにゃにゃ~ん!
あ~ん!骨董って癖になってしまう魅力!
縦にして重ねてみる、お~!!いい感じの飾り棚になりました。
a0031850_23555367.jpg

上段=沖縄の海岸で拾った珊瑚を台にオーム貝を置く
中段=右:岡野 里香さんの作品、左:下北沢で買った帯紐
[PR]
by cinnamon_art | 2004-07-29 23:54

Re:Excite Blogからのお知らせ

a0031850_20545672.jpg

[PR]
by cinnamon_art | 2004-07-21 20:56