カテゴリ:陶芸のこと( 74 )

是非〜!!

新しく、おつき合いさせていただく事になりました。
「陶工房」http://www.toukoubou.co.jp/tsu/tsu1-9.htm

是非、ご覧下さい。
[PR]
by cinnamon_art | 2005-08-06 05:48 | 陶芸のこと

カタログ作り

「デュヌラルテ」、「ギャラリー工」での展示会作品のカタログを作るため
またもや、原稿の締め切りに追われ
キリキリ一杯の野田先生に手伝っていただき撮影しました。
忙しいのにゴメンね!先生☆
a0031850_7481877.jpg

a0031850_873560.jpg
a0031850_893688.jpg
a0031850_8121895.jpg

[PR]
by cinnamon_art | 2005-07-16 07:48 | 陶芸のこと

ありがとうございました。

杉並 新高円寺の「ギャラリー工」さんでの『夏の和み』展を終了いたしました。
お越し下さった方々、本当にありがとうございました。
在廊している間、常連の方々や新しくお目にかかる方と
とても素敵な時間を過ごす事ができました。
今回の反省や皆様からいただいたご意見を通し新たな制作意欲を燃やし
これからも、楽しみながら頑張って制作していこうと思っています。
a0031850_8635100.jpg

又、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。
[PR]
by cinnamon_art | 2005-07-16 05:57 | 陶芸のこと

ちょこっとお手伝い

うちの陶芸教室の大ボス、上田先生の窯が展示会直前に故障してしまった。

・・・ということで急きょ陶房で焼くことになった。
a0031850_863761.jpg

磁器に染め付け、 赤絵、金の上絵、繊細な先生の作品の
窯詰めと上絵付けをじっくり見れる又とないチャンスでした!!
a0031850_872836.jpg

ちょこっとお手伝いに金摺りをしました。
本金100%の先生の金は最低1時間は摺り続けないと粒子は無くならないのです。
ちなみに赤絵の赤は摺り終わるのに1週間かかるとの事。

夜、11時、
上絵付け終了。
上田先生と野田先生と私の3人で窯詰め開始。
いつも、ご自分の陶房で一人戦い続けている上田先生は
「アシスト付いた窯詰めなんて何年ぶりだろう〜♪」
野田先生も
「窯詰めのアシストするなんて学部以来、15年ぶり〜♪」
なんて、ちょっと楽しそうな2人を見守っていた私。
役にたってないって〜!!
だって〜!!
上田先生の作品は1棚運ぶごとに何万円分もの作品の重みを感じ
扱うのが怖いのですぅ!!〔*〜*〕
[PR]
by cinnamon_art | 2005-07-11 07:33 | 陶芸のこと

夏の和み展、開催中です☆

展示風景です。
a0031850_8213514.jpg

今回から、ほのかに色をのせた新作も。
a0031850_823671.jpg

野菜ステックをイメージしたクボミ皿と
ガトーショコラが合うのではと制作した白にエメラルドと金の線が入った平皿
a0031850_8303755.jpg

前回の展示会から制作しているまるみみシリーズの小皿
a0031850_8314845.jpg

イスの様な動物の様な植物鉢
a0031850_8324087.jpg

私にしては、珍しく普通の形のマグカップ
a0031850_833334.jpg

木の実をイメージし制作。
茎は錆びた釘、葉っぱは道ばたで蟻の巣の蓋になっていた錆びた鉄板
[PR]
by cinnamon_art | 2005-07-06 08:35 | 陶芸のこと

食の風景2

今年から作品に食器が増えたので
展示している食器に「こんな風に使って頂けると面白く盛れますよ〜!」
という提案のため、器と料理の写真ファイルを会場に置いています。
a0031850_735170.jpg
a0031850_7352917.jpg
a0031850_7354357.jpg
a0031850_736633.jpg
a0031850_7362273.jpg

今回の私のお気に入りは、野菜スティックの器
[PR]
by cinnamon_art | 2005-07-05 07:37 | 陶芸のこと

☆初日☆

いろいろな方がお越し下さいました。
HPを見たので・・・と初めてお会いする方、
毎回、展示会に来てくださる常連の方
そして、嬉しかったのが

見たことないお客様だなぁと思っていた方が
すでに売れてしまっている作品を見て
☆「これ、どうしても欲しいので注文制作して欲しいのだけれど」
私「ありがとうございます。気に入っていただけました。」
☆「そう、この人の青山のギャラリーで見たのだけれど
素敵な質感の割に安いし、どうしても欲しいのよ!!」
私「ありがとうございます。私が古角です。」
☆「えっ!!わわっ、ごめんなさい。」
どうやら、「この人」と「安い」というコメントが失礼だったと思われたらしく
かなり焦っておられたのですが、
私には、「どうしても欲しい」と言ってくださる気持ちがとても嬉しかったです。

私が、作品を制作する事によっていろいろな方との繋がりが増え、
喜んで下さる方がいる、
陶芸家って素敵な仕事です♪
a0031850_65925100.jpg
陶房の生徒さんが美味しい差し入れを持ってきて下さった。
大好きなムースとプリン。見た目も美しくこれが又めちゃくちゃ美味しかった♪
a0031850_6593951.jpg

これは、「お星さまの餅」という和菓子。
今回展示している平長皿にぴったりサイズが合う!!
なぜなぜ、知っていたの〜?ってほど。パチパチ!!(>〜<)
しかも、この可愛らしい和菓子を持って来て下さった方は
いつも大きくて斜めった危険!いや、面白いオブジェを造られている男性。
このギャップが又素敵じゃありませんか♪
[PR]
by cinnamon_art | 2005-07-05 07:28 | 陶芸のこと

☆搬入☆

ギャラリー工さんでの「夏の和み展」の搬入です。
やさし〜い、やさすぅ〜い野田先生が搬入を手伝い、写真まで撮ってくださいました。
a0031850_6292283.jpg

まずは、どこにテーブルや台を持ってくるか3人で悩みます。
a0031850_6342397.jpg

配置する台が決まれば、早い早い。
皆、チャカチャカと動きます。
[PR]
by cinnamon_art | 2005-07-05 06:37 | 陶芸のこと

野田先生の個展開催中です!!

いつも、お世話になっている野田先生の個展が
等々力にあるギャラリー「かのん」で開催中です。
a0031850_1234405.jpg

雑誌のお仕事がお忙しい先生は1年ぶりの個展ですが
やっぱり先生の器は魅力的です。
抜群の使い安さと、野菜、果物、花などの絵付けの色味の美しさ、
独特のいっちんのタッチ。
今回は、初夏のこの時期に合わせ、みょうがや胡瓜、茄子などの夏野菜や
ビワ、白紫陽花など清々しさを感じさせる絵付けのデザインも楽しめて
夏の料理を盛りつけてみたい〜☆と思わせてくれます。
皆さん、是非、足をお運び下さい。
癒されますよ〜♪
[PR]
by cinnamon_art | 2005-06-21 12:56 | 陶芸のこと

ますます、愛着わいてます〜☆

今週、『和雑貨 翠』さんで今度取り扱っていただく事になった
「まるやかカップ」の撮影をしました。
a0031850_20474892.jpg
a0031850_2047584.jpg
a0031850_2048989.jpg
a0031850_20481850.jpg
a0031850_20482799.jpg

野田先生に手ほどきを受け撮影したのですが
難しい〜(+〜+)
組んでいただいた照明のおかげでなんとかそれなり風?に撮れてますが
自分の構図の取り方の下手さにめげてしまいそぅ〜。

でも、ぬりぬり♪した味のある板や拾った木
ちゃんと役にたってるでしょ〜。(*^〜^*)
[PR]
by cinnamon_art | 2005-06-11 20:57 | 陶芸のこと