カテゴリ:植物のこと( 6 )

クリスマスローズ

a0031850_1525721.jpg

去年、生徒さんに頂いた『クリスマス・ローズ』が可憐な花を咲かせた。
嬉しくてオーナー婦人に報告すると、オーナー家のクリスマスローズも
いくつも花を付けていた。
二人で「たいして構ってもあげてもないのに偉いね〜。」と
微笑ましい気持ちになった。
[PR]
by cinnamon_art | 2005-03-17 02:03 | 植物のこと

貝にも植え込み(>〜<)

久々に植え込みしました。むふっ!
やっぱり植物は、可愛い♪

沖縄に行ったときに購入した貝に植え込みしてみました。
小さな貝にまだベビーのアイビーがとってもpretty!
なんだか、キュンとなります
a0031850_22311118.jpg

小さな貝:アイビー(ジェシカという種類)なんだか素敵な女性をイメージしてしまう名前。
大きな貝:クロトン、ジェシカ
a0031850_15311765.jpg

十二ノ巻きを和風テイストにしてみました。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-09-10 15:33 | 植物のこと

苔ノ庭園

あいたたぁ~!!
一昨日の夜行バスの疲れが、まだとれませぬ。
今日は、一日おとなしくしておこうとベットへゴロン。ぷはぁ~。しあわせ~!!ZZZ~!

午後になり、小豆島で採集した大量の苔を使って植え込みし鉢に命名しました。
可愛い!苔のフサフサホクホク感たまりません。(>~<)
a0031850_17324720.jpg

風砂ノ庭
右上には、陶芸コースになったばかりの時に制作した風ッ子が・・・。
a0031850_17335380.jpg

雨ノ鎬庭
祖師谷商店街で拾った傘立てに敷き詰める。傘の変わりに試験管を差して花器として使う予定。
a0031850_1734299.jpg
羽ノ飛行庭 
羽をイメージして制作した器に初雪カズラを植え込み杉苔をはりました。
a0031850_17345971.jpg
手の中の苔庭
本当は、「手の中の灯火」というキャンドルスタンドなのですが、焼き上がりの色が気に入らず植物鉢へ変身です。
a0031850_17353240.jpg
貝紋ノ庭
初の展示会の時に制作した三つ割花器。側面に貝紋がついている。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-08-23 09:38 | 植物のこと

お庭が欲しいよ~!

とうとう家の中だけでは物足りなくベランダにも植物園を開くことにした。
やっぱり外の方が風通しがいいので、緑が気持ち良さそうだ。
a0031850_7164941.jpg


陶芸のお仕事をしていると、欠けてしまったり、ヒビが入ったり、
焼き上がりが気に入らなかったりと大量の失敗作ができてしまう。
あまりにも酷いものは、割ってしまうが、多少の傷や、焼きミスは
家に持って帰り植木鉢になる。
a0031850_7145526.jpg


我が家のベランダ半分を埋め尽くしている
この可愛そうな器達は、今か今かと植え込まれる日を心待ちにしている。
着飾って再デビューするのだ!!

ああ!広いお庭があればな~!
器や錆びた骨董だらけにするのになぁ~。
ぽあぁ~ん!夢膨らみます。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-08-05 07:07 | 植物のこと

可愛い我が子達

目指せ植物園!
といわれたので可愛い子をまとめて公開。
むふふ!頑張って育てますよ~!
a0031850_9552924.jpg

中央の茎が、イナズマ型でお気に入り
でも、名前が解りません。知っている方、教えて下さい。
a0031850_1041284.jpg

お気に入りの骨董屋で買った釜と風炉に植え込みしています。
a0031850_1064653.jpg

エアープランツは、どこにでも置けて手間いらずでお気に入り。
沖縄で拾った流木の上で育てています
[PR]
by cinnamon_art | 2004-08-04 10:10 | 植物のこと

美味しそう!

植物の買出しに行った。
いつも、多肉植物、観葉植物のコーナーで、立ち止まってしまう。
リュウビンタイ、サンスベリア・スタッキー、ジャックと豆の樹
欲しい植物が沢山ある。
うむむむ~!
迷ってしまうがこの日は、数個の多肉植物とガジュマル、アイビーを買った。

a0031850_155285.jpg

ミニサボテンは並んでいるとチョコレートの箱菓子みたいで可愛い。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-08-04 01:07 | 植物のこと