<   2004年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆとりのある人生を・・・。

最近、山梨県の八ヶ岳高原にあるギャラリーに作品を納品している。
今月中に送る作品が、またギリギリになってしまった。

27日に窯を点火し28日の夕方焚き終わり、29日の朝からほんの少しずつ窯を開け
冷ましだし、教室が終了した夕方から窯だし、梱包。
クーラーの効かない私の作業場では、汗だく!!たはぁ~!(+~+)
ヤマトさんが引き取りに来てくれる時間は、とうに過ぎ
ショウガナイ!あの手でいくかと独り言・・・。

車無しの私は、自転車の荷台にどでかいダンボール箱を乗せ
1人、夜中によろよろとコンビニへ出動!!
コンビニのヤマト便には、1dayサービスという明け方5時までに持っていけば、
その日の内に届けてくれるサービスがある。(地域やコンビニによって違うのでご注意。)
ヤマトさん、素敵よ!ヤマト万歳!!

ふぅ~!これで、なんとか30日には届く!
あぁ!車があれば・・・。ってまず免許かぁ~!
それより、計画的に仕事せねばいけませんネ!
人生、ゆとりが大事ですよね!
身に染みました。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-07-31 08:54

骨董屋で購入したお米量り

成城にあった(今は、お店は閉めている)骨董屋で
見つけたお米を量るのに使っていた升。
左右に持ち手が付いていてなんともいえず赴きのある形
煤けた色や剥げている所が、ジャンク好きの私のハートに
ぐっときた!!勢いで、大、中、小と3つも買ってしまった・・・。
うにゃにゃ~ん!
あ~ん!骨董って癖になってしまう魅力!
縦にして重ねてみる、お~!!いい感じの飾り棚になりました。
a0031850_23555367.jpg

上段=沖縄の海岸で拾った珊瑚を台にオーム貝を置く
中段=右:岡野 里香さんの作品、左:下北沢で買った帯紐
[PR]
by cinnamon_art | 2004-07-29 23:54

アンモの角

a0031850_23555836.jpg

アンモナイトの語源はアモンという神話の神の角の形に似ているため名づけられたらしい。
なので、この作品はアモンの角といいます。

化石好きの私はアモンの角が失敗したり割れたりしても捨てずに
持って帰り家で使ってます。
苔がよく似合いよかった!

他にも色々鉢を作ってます!

和雑貨 翠にて販売させて頂いてます。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-07-27 23:58 | 陶芸のこと

Re:Excite Blogからのお知らせ

a0031850_20545672.jpg

[PR]
by cinnamon_art | 2004-07-21 20:56

ムリウイ

今日は、陶房近くのカフェで、ディナーです!ムリウイといい商店街のビルの屋上にあるのだが、入ってビックリ!(>ε<)本当にここだけ異空間、クーラーなしで植物だらけの南国ムード満点だが、今の季節だとランチは厳しそう!夜は風が通って、とても心地良い。豆腐バーガーを食べたが、アボガドと豆腐ステーキとトマトがマスタードソースと合っていて美味しかった!フラダンス教室やライブハウス英会話教室にもなっているらしく私が行った時は、丁度フラの生徒らしき奥様方が楽しそうに踊っていた。お月様も三日月で綺麗で最高でした。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-07-21 20:54

新しいお家(^〜^)

引越しをして、新居に移った。
始めダンボールに埋め尽くされた部屋で、どうなるのだろうと(+〜+)
トホホ気分だった我が家も先日くらいからやっと片付いてきた。
今度は、インテリアにこだわりフローリングもひいた。
8万も掛かってしまったが、とても気に入っている。
植物や、鉢も置きだんだんとお気に入りのコーナーができてきた。
嬉しい!!
缶マニアの私、台所に紅茶やお菓子の缶だらけになってしまった。
でも、可愛すぎて捨てれないのよ〜!
白いテディベアーは、友達に貰ったお気に入りの子!
[PR]
by cinnamon_art | 2004-07-20 23:21

完成は、こちら↓

a0031850_202925.gif
完成作品
[PR]
by cinnamon_art | 2004-07-09 20:30 | 陶芸のこと

ぽろり~!(;~・)

ふぇえ~ん!
今日、注文され制作していた花器にヒビが入っているのを発見してしまった!
ヤバイ!今月の中旬までに発送しなくてはいけないのに~!
う~!ぴよよ!ぴよよ!(+~+)
しかも、買取なので通常の価格の半額というただでさえ割に合わない
仕事だったのに!
丸1日半の仕事とこないだの講習会アルバイト代3時間分の収入が一緒なんて!
ああ、陶芸家って・・・。
a0031850_201250.jpg

制作後、乾燥中の花器
よ~く見ると、あれれ、ヒビが~!
[PR]
by cinnamon_art | 2004-07-09 20:12 | 陶芸のこと

今日は、講習会でした。

たは~!(+~+)疲れました~!
私は、サンマ皿と醤油差しを教える担当だったのですが、
なんか、冷房にやられてしまい、体が~!だ、だるい~!
同じ、陶房でいつもお世話になっているN先生もかなりの風邪で、
スッタフみんな、ボロボロでした。ふにゃにゃ~!
でも、今回の生徒さん方は、お上品な奥様方で、陶芸経験者のなので
楽でした~!

デザ~トに陶房の奥様が出してくれたメロン美味しかった~な~!
[PR]
by cinnamon_art | 2004-07-06 00:51 | 陶芸のこと

宇宙人になっちゃた~!

a0031850_01244.jpg
私の作品を販売して下さっている、「和雑貨翠」さん
でのお買い上げいただいている
植木鉢作品、「種型小鉢」の多肉植物が、2本だけにょきにょきと伸びてきて、
あれれ、不思議!!なんだか宇宙人みたい(*~*)

明日は、トウボウで土鍋とサンマ皿の講習会をしなくていけないので
早く寝なくては~!

あ~ん!なのに、なぜか、
今更ながら「未来少年コナン」にはまってしまっている~!
コナン、カッコイイ!
[PR]
by cinnamon_art | 2004-07-05 00:14 | 陶芸のこと