<   2004年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

我が陶房、大好きです!

私は、自分の勤めている祖師谷陶房がとてもスキなのです。
なぜかって?それは、とても居心地の良い空間だからです。けして建物が素敵なデザインとか交通の便が良いという訳でもないのですが、駅から離れ緑に囲まれた我が陶房はスタッフ全員がとても仲良し。オーナーの「クラス分け隔てなく陶芸を楽しいと思う方達の憩いの場でありたい」という想いとその温かい人柄のせいか集まる生徒さん方も心優しく、楽しい方ばかりです。何より皆さん大の陶芸好き!話しも弾みます。また、アットホームな雰囲気がうりの我が陶房は、イベントも多いです。お正月の餅つき大会に始まって生徒さんの作品展、その後は陶房の創立周年パーティー、そば打ちの会、先生の釣ってきた魚をツマミに飲み会などなど。とにかく、皆さんお酒スキ!お話スキ!

今日は、スタッフの1人が誕生日!!シャンパンでかんぱーい!!

a0031850_2124105.jpg

生徒さんが、ケーキを買って駆けつけてくれた。マンゴーケーキ美味しかった〜!
[PR]
by cinnamon_art | 2004-08-27 21:25 | その他

はまっています!

作品つくりがいきずまったのでお出かけすることにした。
朝からどこのギャラリーに行こうかとネットや雑誌で調査し、いざ出発~!!
う~ん!今日は、いい天気!風も心地良いしなんだかよい作品に出会えそうな気がします。

南青山から表参道、神宮前と歩き廻った。まず1つ目のギャラリー「桃林堂」では、丁度先輩作家の方の展示会をやっていた。とても、明るく朗らかな方でその姿が、作品にもにじみ出ている。次に廻った所はspairal。2Fの入り口に小さなギャラリースペースがあり主に若い作家による展示会をしている。1Fでは、手ぬぐい展をやっていて、今まさに我が家でブームの手ぬぐいなだけに4枚も買ってしまった。(>_<)まぁ、たまにはね・・・。
a0031850_821780.jpg


と、ここまでは順調。ここから南青山に進出するのだが、方向音痴の私は、やはり迷ってしまった。ぐるぐる~~~。本に載っている地図をみながら捜すのだが行けども行けども辿り付かず、やっと着いたギャラリーは、あれれ!!夏休みですか~!よし、次の場所へ。あれれ!!ここは、移店ですか~!とガックリ続き。(+_+)

でも、迷ったおかげで新たに良いギャラリーを見つけてしまった。むふふ!
帰りは、少しだけお買い物。
a0031850_819771.jpg

可愛いクッキーを見つけた。食べたらhappyに,でも食べるの可哀相。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-08-26 08:25 | ギャラリー巡り

苔ノ庭園

あいたたぁ~!!
一昨日の夜行バスの疲れが、まだとれませぬ。
今日は、一日おとなしくしておこうとベットへゴロン。ぷはぁ~。しあわせ~!!ZZZ~!

午後になり、小豆島で採集した大量の苔を使って植え込みし鉢に命名しました。
可愛い!苔のフサフサホクホク感たまりません。(>~<)
a0031850_17324720.jpg

風砂ノ庭
右上には、陶芸コースになったばかりの時に制作した風ッ子が・・・。
a0031850_17335380.jpg

雨ノ鎬庭
祖師谷商店街で拾った傘立てに敷き詰める。傘の変わりに試験管を差して花器として使う予定。
a0031850_1734299.jpg
羽ノ飛行庭 
羽をイメージして制作した器に初雪カズラを植え込み杉苔をはりました。
a0031850_17345971.jpg
手の中の苔庭
本当は、「手の中の灯火」というキャンドルスタンドなのですが、焼き上がりの色が気に入らず植物鉢へ変身です。
a0031850_17353240.jpg
貝紋ノ庭
初の展示会の時に制作した三つ割花器。側面に貝紋がついている。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-08-23 09:38 | 植物のこと

夏休み大旅行だ~!

東京に来て、仕事始めてから初めての夏休み。
大いに遊び、食べました。ふうぅ~大満足!!(^~^)でも、ハード過ぎて腰や肩が痛い・・・。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-08-20 08:35 | 旅のこと

やっと来る夏休み。

眠い!!
クタクタです。
ふ~!でも、何とか窯焚き、窯だしをおえました。
よし、後は植え込みと値段つけ、リスト作りだ!!

今回の窯は、アモンの角の焼き上がりが最高!!
化粧の濃さによるヒビ割れ具合や色見、灰釉(松の木の灰でつくった釉薬を使用)の色味。
他の人からすれば、大した違いはないのだが、私には大問題。
むふふ!あー!幸せ。疲れがぶっ飛ぶ。
陶芸やっていて良かったと思う瞬間だ。

さあ!急いで終わらせねば、
明日から4年ぶりの夏休み。東京に来てから初めてお盆に実家に帰る。
ドキドキする。大阪、岡山、小豆島、愛媛と周り、そしてまた大阪へ。例の展示会の搬入だ。夜には、夜行バスで東京へ。朝、6時に着き、この日は教室のお仕事がある。
ふう~!予定いっぱい。

いろいろな出会いがあるだろう、懐かしい友達にも会える。
楽しむぞ!綺麗な景色見て、美味しいもの食べるぞ。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-08-13 04:20

招かれざる客

日曜日、教室が終了してから1階へ、素焼き生地(成形し終え700~800℃で焼成し、水分を軽く飛ばし丈夫になった状態の生地)を大量に運ぶ。

さぁ、化粧&釉薬掛けだ!!
誰もいなくなった釉掛け場で1人黙々と作業していた。夜になり、辺りは真っ暗。バタバタバタっと明るさ求め何かが飛んできた。サーと血の気が引いていく、嫌な予感。
ああ!やっぱり・・・蝉だ。

私は、幼少の頃から奴が大嫌いなのだ!!どれくらい嫌いといえば奴とゴキブリどちらかを食べろと言われたら絶対ゴキブリ。奴を食べろと言われたら舌噛んで死にたくなるほど嫌いだ。

こんな私の側に奴が来てしまった。ど、如何しよう、逃げ出したい。でも、窯の点火予定時刻が迫っている。しょうがなく2階で仕事をしている先生に助けを求める。先生は、今原稿(もちろん、陶芸関連)に追われ大忙し!こんな事で呼び出すのも悪いなぁ~!と思いつつ・・・。

先生は、嫌な顔一つせず奴と戦ってくれた。大の大人が10分間ホウキを振り回すのだ。本当に申し訳ない。何とかやっと逃げてくれて一安心。ふう~!先生、感謝。再び作業へ・・・。

チュン、チュン。鳥が鳴いている。朝が、来てしまった。私は、朝仕事するのが好きだ。窓を開け清清しい風を感じながらの仕事は気持ちがいい。あー、幸せだぁ~!
9時過ぎようやく窯点火。

よし、片付けようと洗い場へ
そこには、別の蝉がコロンと仰向きに寝転んでいた、ぎゃぁぁあぁ~!!

なんだ、結局一晩一緒に過ごしたのか~!(^~^)と先生。
あぁ!あんなに清清しい朝だったのに。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-08-12 05:06

金曜日

木曜日に受けた電話の後から、急に目を覚まし、ビールそこそこお仕事へ取りかかる。
私のテイストを主張する化石型の植物鉢をつくらなければ、在庫が無い。
明け方am5時くらいまで、足りない作品の成形をし、帰宅。am9時から教室のお仕事。
土曜までこれを繰り返しやっと夜に成形終了。
a0031850_1643119.jpg
乾燥中のオーム貝とアモンの角


サッカーの決勝戦みたいのを我慢し、化粧土のテスト窯を点火。
私の作品は、赤土(鉄分が多く含まれる)に化粧土という白土の泥粧の様なものを掛けるのだが、この化粧土の濃さが微妙で、濃度が違ったり調合ミスをしたりすると焼き上がりの肌が全く変わってしまう。絵付けをしない私の作品は、得に気をつかう。

これによって、作品の雰囲気が変わってしまうからだ。まあ、大丈夫だろうと化粧掛け、釉掛けし何度失敗し泣いたことか・・・。
1窯分(17KWか25KW:通常の家庭の冷蔵庫2〜3個分の大きさ)全部同じリズムで掛けるので、丸々焼き上がりが気に入らないと恐ろしい!

気が狂いそうになってしまう。なるべく失敗しない様、最近は、先に小さな窯で焼き上がりをテストしておくようにしている。
a0031850_16452869.jpg
朝、点火すればその日の夜中や次の日の朝には窯出しができてしまう。なんとも便利。
もっぱら、テストや上絵に活用されている。
[PR]
by CINNAMON_ART | 2004-08-08 08:40 | 陶芸のこと

忙しい日々のスタート

木曜日、朝8時頃から教室の掃除のためにバタバタと動き回る。私が、常任アシスタントとして勤めている祖師谷陶房は、木〜日曜日が教室日である。1人で掃除したり、作品や道具の整理整頓をしていると2時間くらいあっという間に過ぎてしまう。

10時になり教室開始。この日も、大忙し。窯出し、窯詰め作品のクラス分け。講習会の作品の釉掛け。生徒さんの釉掛けの手伝い。粘土や道具類の在庫のチェック、注文。目が廻る。夕方5時頃、やっと教室が終了しホッと一息。その日のスタッフ全員でお茶の時間が始まる。

今日は、生徒さんからラタテゥユとミネストローフの差入れがあった。ビールも飲みたいと騒ぎ立て、オーナーの家から持ってきてもらう。
皆で、かんぱーい!!くぅ〜!美味しい(>〜<)1人、羨ましそうに見ているオーナーの娘さん。彼女は、現在妊娠中。ビール大好きなのに、可哀想・・・。ラタテゥユも夏野菜たっぷりで最高!完全にふにやふにゃになっていた。

その時、急に仕事の電話が入った。大阪梅田にある●●デパートのイベント企画に作品を展示してもらえませんか、というお誘いだった。嬉しいお話だ。大阪は、私の実家があり親や親類に作品を見てもらえる。普段、展示会を観てもらう機会があまり無いため親孝行にはなるかも知れない。

ただ、18日〜とのことで時間も無いし、在庫も多くは無い。中途半端な作品出す訳にはと、一度は断ったものの先方の強い熱意と関西弁のノリというか、押しの強さに負けて受けてしまった。

受けたからには、良い展示会にしたい。さぁ、忙しくなるぞ〜!
[PR]
by CINNAMON_ART | 2004-08-08 07:57 | 陶芸のこと

お庭が欲しいよ~!

とうとう家の中だけでは物足りなくベランダにも植物園を開くことにした。
やっぱり外の方が風通しがいいので、緑が気持ち良さそうだ。
a0031850_7164941.jpg


陶芸のお仕事をしていると、欠けてしまったり、ヒビが入ったり、
焼き上がりが気に入らなかったりと大量の失敗作ができてしまう。
あまりにも酷いものは、割ってしまうが、多少の傷や、焼きミスは
家に持って帰り植木鉢になる。
a0031850_7145526.jpg


我が家のベランダ半分を埋め尽くしている
この可愛そうな器達は、今か今かと植え込まれる日を心待ちにしている。
着飾って再デビューするのだ!!

ああ!広いお庭があればな~!
器や錆びた骨董だらけにするのになぁ~。
ぽあぁ~ん!夢膨らみます。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-08-05 07:07 | 植物のこと

可愛い我が子達

目指せ植物園!
といわれたので可愛い子をまとめて公開。
むふふ!頑張って育てますよ~!
a0031850_9552924.jpg

中央の茎が、イナズマ型でお気に入り
でも、名前が解りません。知っている方、教えて下さい。
a0031850_1041284.jpg

お気に入りの骨董屋で買った釜と風炉に植え込みしています。
a0031850_1064653.jpg

エアープランツは、どこにでも置けて手間いらずでお気に入り。
沖縄で拾った流木の上で育てています
[PR]
by cinnamon_art | 2004-08-04 10:10 | 植物のこと