<   2004年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

目がまわるぅ〜!

ただ今、アンモナイト制作に励んでいます〜!
ぐるぐる螺旋をかいているアンモナイトを創っていたら目がまわります!
a0031850_1644079.jpg

珊瑚の模様をつけた台の上に乗るアンモナイト


a0031850_16333555.jpg

うちの教室の生徒さんで天使や赤ちゃんを創っている方がいる。
とても可愛らしいのでちょこっと紹介。


a0031850_16331587.jpg

予告です!!
祖師谷大蔵の駅の中にあるインターネットカフェでぐい飲みの体験教室をします。
御値段¥1.500くらいで、ぐい飲みつくれて1ドリンクつき。(男性のみ)
まぁ〜!なんとお得なサービス!自分の創ったぐい飲みでお酒を飲みたい方は
是非ご参加下さいネ!詳しい詳細が決まり次第また報告いたします。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-09-28 16:42 | 陶芸のこと

逆撮影~!!

日大の写真科の生徒さんが陶房に撮影に来た。
【仕事と器】というテーマなので、陶芸家の写真や教室風景を撮りたいとの事だった。
久しぶりの若い人とのコミュニケーション!なんだかワクワクしてしまう。
普段、陶芸教室では、ダンディーなおじ様、素敵なマダムと一緒に過ごし、
スタッフの中でも私が一番若いので、出かけないかぎりなかなか若い人との接点が無い。
こんにちは~!と雨の中重そうな機材を抱えやってきた二人
か、可愛い!お肌ぴちぴちだぁ~!しかも、蛍光色のミュール!!
食入るように見てしまった・・・。ごめんねぇ~!
食器、花器、窯、教室のあちらこちらを三脚もって移動し、撮りにとりまくっていた。
なんだか頑張っている姿がいじらしく思えて、思わずデジカメで二人をパチリ!!
課題がんばれぇ~!
私も、お肌のお手入れがんばるよぉ~!
a0031850_16255291.jpg

[PR]
by cinnamon_art | 2004-09-28 16:24 | 陶芸のこと

ハプニングですよ~!

今日は、なんとも心地の良い風が入ってきて鼻歌まじりにルンルンと、お仕事、お仕事♪
仕事場の机の窓から見えるもみじは青々とし、光を受けキラキラとしている。
これからの紅葉が楽しみ(^~^)

a0031850_17354447.jpg

作業場に座ると見える景色、机の上の棚は植物だらけです。

とっても、良い気分だったのに~!あれれ、大変。(>~<)
頼まれていたカップを釉薬も掛けずに本焼きしていまった。
どうやら、窯の設定を間違えて素焼きするつもりが本焼きしたらしい。
ガ、ガ、ガ-ン!!どうしよう。やばい!
a0031850_17363488.jpg


同じ陶房の大変に御世話になりまくっている先生が、楽焼の本を出されました。
作品も素敵で、内容も濃く面白いですよ~!楽焼の事を知りたい方必見です。
皆さん、書店に足を運ばれた時は見てください、買ってください。
a0031850_17371460.jpg

楽焼きには、不思議な魅力があると思う。低温だからこそ出る釉調や燻すことで出てくる
生地の微妙な色合い、焼き上がりの速さ(普通焼き始めてから窯だしまで2~3日かかるところ楽焼は15~20分で焼きあがってしまう。)虜になってしまう。
私も、これからガンガン楽焼きにチャレンジしようと作品制作中です。
a0031850_17373970.jpg

楽焼で焼くつもりのNEW貝作品
[PR]
by cinnamon_art | 2004-09-23 17:40 | 陶芸のこと

スケッチbook展

今日は、陶房の生徒さんが開催している展示会に行ってきた。
女子美卒の生徒さんで、スケッチbookの表紙を染めて作品にしている。
毎年、深大寺にあるギャラリーを使っているのだが、
ここが、また素敵な所。緑が多くて気持ちが良い、深大寺とあって蕎麦屋も多いし、
近くには、珈琲の美味しい素敵なギャラリーや、水車小屋もある。
a0031850_821117.jpg

a0031850_84564.jpg

スケッチbookやノートなど色とりどりでとても綺麗
手に取るとシワ加工も一つ一つ違い手作りならではの温かみがある。

この日は、なにかお祭りもやっていたようでお寺の辺りがとてもにぎわっていた。
出店も多く、なつかしの駄菓子やおもちゃ、そばでつくったお饅頭やジェラートなどもおいしそうだった。(^~^)
a0031850_85352.jpg

林檎あめみたいな赤くてコロンとしたとても可愛いお菓子があった。

なぜか、鬼太郎のお店がありついつい気になり買ってしまった
「目玉のオヤジ抹茶カキ氷」どんなものがでてくるのかしらぁ~と期待していたら、
カキ氷の上にな、なんとまぁ目玉のオヤジ白玉が・・・。怖くて食べれないよ~!
でも、食べてみたら美味しかった。(>~<)
a0031850_1832442.jpg

a0031850_864256.jpg

スプーンは、いったんもんめでした。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-09-19 18:29 | ギャラリー巡り

new作品でっす!

新しい植物鉢を制作中です。
a0031850_13215463.jpg

ハートっぽいこの鉢は、双葉をイメージしています。苔をもりたいなぁ~!
a0031850_13221184.jpg

これには、多肉を入れる予定!
むふふ!焼きあがり上手くいくといいのですが・・・。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-09-19 13:21 | 陶芸のこと

新しい作風にチャレンジ!

ただいま、新しい作風を取り入れようとテストしまくっております。
でも、なかなか中々・・・。うまくいかず涙すること多しです。ポロリ(・~:)
a0031850_12221546.jpg

テストピースに釉薬を掛け窯へ・・・。ただ今研究中なのは、結晶釉等
a0031850_13164012.jpg


焼き上がり~!でたでた結晶が!(左上)
あーんでも、なんだかギラギラしている。いやらしい感じの釉調になってしまったよ!
[PR]
by cinnamon_art | 2004-09-18 08:58 | 陶芸のこと

貝にも植え込み(>〜<)

久々に植え込みしました。むふっ!
やっぱり植物は、可愛い♪

沖縄に行ったときに購入した貝に植え込みしてみました。
小さな貝にまだベビーのアイビーがとってもpretty!
なんだか、キュンとなります
a0031850_22311118.jpg

小さな貝:アイビー(ジェシカという種類)なんだか素敵な女性をイメージしてしまう名前。
大きな貝:クロトン、ジェシカ
a0031850_15311765.jpg

十二ノ巻きを和風テイストにしてみました。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-09-10 15:33 | 植物のこと

たのしかった~!

a0031850_8554828.jpg
町田で開催された骨董市に行ってきました~。
薬箱やビーカー、古布や着物、アクセサリー、家具、陶器などいろいろなジャンルのモノがあって気持ちは高揚しっぱなし。も~!あれもこれも買いたくなってしまった。
う~!我慢、我慢で3点だけ購入。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-09-02 08:55 | その他