<   2004年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

木の実。木の葉。

あれれ、いつも御世話になっている作品を乗せる手板が水分吸いすぎて上皮だけめくれてしまいました。捨ててしまうのは可愛そうだし、樹皮の模様がとても素敵!!
ということで、最近私の周りにある木の実や木の葉を乗せてみました。
少しの間しかない貴重な秋を楽しむ時間(^~^)
a0031850_5243487.jpg
a0031850_5244798.jpg
a0031850_525027.jpg
a0031850_5251390.jpg
a0031850_5253279.jpg
a0031850_5254841.jpg

[PR]
by cinnamon_art | 2004-10-27 05:28 | お気に入り

陶房祭り

祖師谷陶房では、毎年多くのイベントを開催しているが年間行事の中で
一番メインのイベントが生徒さんの作品展と陶房開講記念partyです。

作品展は、成城の緑陰館というギャラリーで1週間展示させていただいています。

そして先週の日曜日は、陶房開講5周年記念partyを開催しました。
焼き鳥、鉄板焼き、甘酒、豚汁、カクテルバーなどいろいろなお店を出しスタッフは朝から買出し、飾り付けと大忙し、でもこうゆう行事はなぜか準備も楽しいもの皆でお話しながら歌いながらおにぎり握ったり、ちょうちん付けたり文化祭気分で盛り上がりました〜!!
a0031850_7451169.jpg

開始前提灯や看板やメニューまで付けてこだわった!!

a0031850_7363656.jpg

開始後、数時間ですでに酔っ払いの集う屋台

a0031850_7371415.jpg

[bar 丸刈りー太]というマルガリータがお得意というの店、こちらもご機嫌さんが集まっているよ・・・。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-10-19 07:47 | 陶芸のこと

楽焼きday

今日は、楽焼の日でっす!!
うちの陶房には、楽焼できる窯があり(もちろん指導は、N先生)教室の生徒さんも自分の作品の窯入れ、窯出しが体験できる。この日は、やりたい!!という生徒さんと一緒に、私も窯の焚き方を勉強中。
a0031850_9261887.jpg

施釉の終えた作品を窯の上で余熱しておく

a0031850_9263784.jpg

ふむふむ~、なるほどとN先生のありがた~い、ご指導にひたすらうなずく・・・。

a0031850_92743.jpg

できた~!!っと喜ぶ生徒さん。とっても嬉しそう。あれれ、後ろに先生が・・・。

a0031850_9271939.jpg

貫入が面白い表情を出してくれる楽焼の作品
[PR]
by cinnamon_art | 2004-10-11 09:29 | 陶芸のこと

青山Bookセンター

その後、再出発を初めたばかりの青山Bookセンターへ。
ここは、デザイン関係の本、雑誌が充実していてとても楽しい。
むむっ、最近古道具や民具が見直されてきて雑誌などで特集が組まれている事が多い。
なんだか、嬉しいような悲しいような~!もっとマイナーな分野であって欲しかった・・・。
a0031850_8442171.jpg

[楽しい暮らし]というコーナーに並んでいた本達。ついつい手が伸びてしまう。

需要が増えてしまうと値段も高くなってしまうだろーなぁー!
この日は、結局5冊も購入してしまった。
N先生の新刊も並んでました~。
a0031850_851128.jpg

中央にある[はじめての楽焼]が、先生の著書。
その左隣の[やきもの作りに挑戦!]では、私も参加させていただきました。
ランプシェード、ビアマグ、表札の作り方を披露しています。
興味のある方は、よかったら見て下さいね。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-10-05 08:36 | お気に入り

衝撃が走りました~!!

先週の水曜日、大雨の降る中行ってきました表参道にある「spiral]
このビルは、青山の文化施設になっていて多くのジャンルを見たり体験できたりする。
中に入ると、まず入り口横に小さな展示会場がある。
ここでは、主にアクセサリーや布鞄など、『身に付ける物』の展示をしていて前に紹介した『手ぬぐい』もここで見て惚れ、我が家に嫁入りした。
1Fは、CDシップ、レストランバー、になっていてレストラン手前の階段を登ると左右に別れる。どちらに登っても展示スペースがあり、現代アートや、絵画、アニメ、CG、ダンス、などの様々なイベントが開催されている。
2Fは、ショップでインテリア、バス、キッチン用品、洋書などを販売している。
私は、ここのバニラのお香がお気に入り!!
3Fからは、上がったことがないが、アモ園というエステ&ネイルサロンがあるみたい?
さて、本日のメイン。2Fエレベーター前の展示スペース『朝倉 晶』さんの個展です。
ここは、主に工芸品で陶器や漆、木彫などの若手の作家が1週間ごとの交代で展示をしていて、朝倉さんは、もちろん陶器。
a0031850_965763.jpg

a0031850_972919.jpg

白化粧、色化粧を塗り重ねた生地や、銅や鉄を感じさせる釉調が特徴だ。
その中でも、今回私の目を虜にした作品。
a0031850_971546.jpg

水色の釉の中に鮮やかな青の砂塊の様なものが
所々に出ていてとても美しい。値段も買いやすい価格だったので、研究のため購入。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-10-05 08:13 | ギャラリー巡り