<   2004年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フルーツパラダイス

日曜日、一番のりで来た生徒さんが「家の庭で採れたからどうぞ~。」
と柿を持ってきてくださった。
うひょひょ~い!!(>~<)柿大好物!!と喜んでいると
次に来た生徒さんも「家の庭で採れたみかんだよ~!」
と持ってきてくださった。と、そこへ宅急便の方が・・・。
なんと、おばあちゃまからの贈り物でりんご1箱が届いた。
んまぁ~!ひょっとしてこれってフルーツパラダイス~!!
マリアおばあちゃんありがとう~!!
a0031850_2231171.jpg

[PR]
by cinnamon_art | 2004-11-29 22:31 | お気に入り

晩餐会

今日は、成城にある東京テラスというモデルルームで、陶芸講習会を開催してきました。
AM11時~PM3時まで、3回に分けて行う講習会でした~!
講習会が5時に終了し、ふ~!終わった!終わった~!
と教室に戻ってくると・・・。今日は、土曜教室でなぜだか他のクラスからの振り替えが多く教室は、てんやわんやで大忙しでした~!(>~<)

そして、教室も終了しワクワクとスタッフ一同成城へ・・・今日はスペシャル晩餐会なのです。
ある、生徒さんがお世話になっているお礼にとフレンチのコースをご馳走してくださるとの事。
そのお店は、「レストラン・アンシェト」といいメイン通りの少し裏手にあります。
外観から素敵な場所で、洋風な造りにアイビーが絡まり足を踏み入れる前からもうご馳走!!そして、中へ
ギャルソンに案内され二階の個室へ、白のバラが飾られしっとりと落ち着いた空間。まず、出てきたのが綺麗なピンク色の食前酒とアンチョヴィのクロワッサン、そして前菜にサーモンのタルタルソース和えカクテル風。北海道ジャガイモのポタージュスープ、牡蠣と大根のバヴァロア・カブのスライス包み、白身魚と野菜のグリル、塩気の利いた魚料理に合わせ出てくる白ワインが良くマッチしていて、ああ!幸せ!!
a0031850_2493236.jpg

酔いが回ってきたところで話も一気に盛り上がる。
芸術論とグルメが大好きなその生徒さんとは、陶芸だけでなく趣味で習われている油絵やチェンバロの話に能の舞台話、男女の関係、株、と話は尽きない。
そして、メインの蝦夷鹿のロースを食べ赤ワインをいただく。肉料理には赤ワインが良いと聞くが本当だ。濃厚なお肉とワインの渋みが合う。

a0031850_2541828.jpg

はぁ~!酔いが回ってきた~!なんだか、トロ~ンと、とっても良い気分!!そしていよいよデザートへ。
も~、お腹一杯と思っていても入る入るデザートは別腹です。
まず、ボジョレーのゼリーシナモン風味(名前が良い!)を頂いているとギャルソンがカートに幾つものケーキを運んできた。来た~!!この瞬間が大好き!!フレンチはこれがあるから楽しい。
a0031850_257941.jpg

「お好きなものをいくらでもどうぞ」とギャルソンの方
「え~、いいんですか~!じゃ~、これとこれとシャーベットも」
と私。一人でケーキ3つとシャーベットをいただいてしまいました。
皆、「食べきれるの~!」と驚いていましたがちょろいちょろい、
過去ケーキバイキングで13個のケーキを食べたことのある私にとっては、ペロンチョでした。
だって、本当に美味しかったんですよ~!
柿のタルトとアップルパイ、シブーストと木苺のシャーベット。あ~ん。もう一度食べたい~。
私の目は、すっかりハートマーク。はぁ~!女性はやっぱりデザートの弱い!!
やばい!!私きっとデザートを沢山出されたら誘拐魔でも付いて行ってしまう!
最後にコーヒーを飲み、皆大満足で晩餐会は終わってしまいました。
はぁ~!幸せな一日でした。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-11-28 02:27 | お気に入り

充実day

今日は、cinnamon_artのプロディサーともいえるかな?87くんの誕生日!!
パチパチ~!彼が大好きな錆びをテーマにjujuのmitakoさんにアクセのオーダーをお願いしていたのです。昨日それが送られてきて、まぁあぁ~!素敵すぎてビックリ!!
本当に錆びた金具?をパーツに使われていて渋い色合いの紐に留め具が鈴。
ああ~!しびれました。やられちまったよmitakoさん!!私が欲しい!!
87くんもとっても気に入っていた様子でした。
本当に、ありがとうmitakoさん♪
a0031850_17533578.jpg

かなり、ボケてしまって見にくいのですが、真中にあるのが錆びたパーツで
横に見える鈴が留め金になっている。ああ!実物を見せた~い。

そして、今日は陶房のN先生と一緒に先生の後輩にあたる方の展示会を見に表参道へ。
岩淵 真理さんとっても素敵な作品をつくらている方で、来年、私もお世話になるdunerareteでの展示会でした。
欲しいシュガーポットがあったのですが売り切れで残念!!皆さんに見せたかったです。
dunerareteは、ベーカーリーなのですが、奥にはギャラりーになっているのです。
行くとついつい買ってしまうパン達。上手いのですよ~これがまた~♪
a0031850_2384956.jpg

左:ココナッツクリームが入っている中央:ブルーチーズや香草などのくせなある味
右:生地にチョコレートが練りこまれていて上品な甘さ

帰りに御なじみのspairarへ~。
白、緑、赤。デコレーションも雪結晶、ツリーなどいろいろと売られていてもうすっかりクリスマスムードでした。なんだか、ワクワクしてしまう。そして、前から気になっていたガラスの器を購入。サラダ入れたりスープ入れたりと夢膨らみます。
a0031850_23165552.jpg

[PR]
by cinnamon_art | 2004-11-26 23:16 | ギャラリー巡り

可愛いヤツ♪

ずいぶんと前の事ですが、骨董好きのお仲間さんに教えていただいた素敵な作品を創られているヨネハラさんの照明展に行って来ました。
骨董、流木、錆びた針金、貝、卵、ほうずき等いろいろな物で創られた照明達。
ふわ~とした暖かな光や時を経て出てくる魅力を生かした作品創りに魅了されてしまった。
いくつも気に入ったものがあったのですが、その中でもど~も気になって
しまい何回も前に立ちすくんでしまう、ひょろひょろ~と長い首におおきな傘帽子をかぶった照明。その無意味に大きく四角い下半身とのバランスが気に入りさんざん迷ったあげく購入!ヨネハラさんとのお話もとても楽しく盛り上がりホクホク顔の日でしたぁ~!!

ヨネハラさんは、西荻窪で「無相創」というギャラリーをされているそうです。
ここでは、奥様(布を使った作品を制作)、愛犬と一緒に過ごされていて、
骨董やお二人の作品を展示しているそうです。
まぁ~!なんて素敵な生活!憧れてしまいます。
a0031850_20362586.jpg

左が購入した照明。読書灯として使われていたものだとの事でしたが・・・。
ちいさな、ちいさなオレンジの光がなんとも可愛い!!

a0031850_20365459.jpg

歯車を、おまけにいただいてしまいました。(^~^)
[PR]
by cinnamon_art | 2004-11-25 21:17 | お気に入り

幸せカップの注文品

87くんの会社の上司の方にお子さんが生まれたとのことで
皆さんでカップを注文して下さいました~!
こうゆう、幸せなプレゼントの作品創りは、こっちまで嬉しくなってニコニコしてしまう!
a0031850_20273860.jpg

真中はお子ちゃま用なのです。
a0031850_2028827.jpg

この写真では、解りづらいですが裏には生まれた日付けと体重をいれています。
[PR]
by cinnamon_art | 2004-11-25 20:31 | 陶芸のこと

来年の干支、酉に掛けての作品

いつもお世話になっている和雑貨翠さんからの注文でお正月商品、干支にちなんだ酉箸置きを制作しました。
何十個もつくる訳で、酉~羽~く~る、くる~で目が回りました~。(>~<)むひゃぁ~!
12月からご予約受け付けるそうです。
皆さん!!お正月は箸置きで酉を感じて美味しいおせちなどいかがでしょうか!
なんて、宣伝してしまいました。えへへっ!
a0031850_208739.jpg

a0031850_2052990.jpg
a0031850_2055641.jpg
a0031850_2061891.jpg

[PR]
by cinnamon_art | 2004-11-25 19:50 | 陶芸のこと

ふにゃにゃぁ~!

今日は、生化粧掛けしました。
a0031850_2171716.jpg

が・・・。
ふうぅ~!やっぱりきたよ~!
生化粧掛けとは、成形終了しやや乾燥した素地に化粧土という粘土質のものをかけるのですが、乾燥気味の素地が一気に化粧土の水分を吸って崩れてしまう事が多々あるのです。
まぁ、よくあることなので覚悟の上ですが・・・。
見事、取っ手がポッキリっすよ~。(>~<)
a0031850_2174541.jpg

[PR]
by cinnamon_art | 2004-11-24 02:18 | 陶芸のこと

感謝、感謝!!

うちの陶房の日曜日は、教室開放日で、生徒さんは一日千円で11~7時位まで
好きに作業できるようになっている。なので、日曜日は通常の時間だけでは物足りない方にゆったりと作業できると人気がある。
あまり時間が限られないので皆ゆったりとしていてお昼やお茶の時間もあり
皆でワイワイと楽しく話しも弾む、弾む~♪

a0031850_1442192.jpg

この日は、ランチに御弁当の差し入れがあった!
右が私の御弁当。握り寿司がひとつひとつ和菓子みたいに細工されていてとっても可愛くて
あ~ん!食べるのがもったいなぁ~い!でも美味しかったよ~♪

夜、仕事しながらいろいろ考えていて涙がでた!!
祖師谷陶房のスタッフ、生徒さんはとても暖かい人たちだ、
いい職場にきたなぁ~!もう5年も経つのに今更ながら実感し感謝の気持ちで
胸に熱いものがこみ上げてくる。
いやいや・・・。別に差し入れを貰ったからじゃないっすよ~!
[PR]
by cinnamon_art | 2004-11-24 01:51

27th

またまた、きてしまった誕生日!!とうとう27thでっす。
あわわ~!早いな~!20歳からあっという間と聞いてはいたが
本当でした・・・。30歳からが恐ろしい~!!
でも、年を重ねてもいつまでも素敵な女性でいたいものです。
感謝の心と笑顔を忘れずにしわくちゃになっても笑っていられる
朗らかな女性でいたいなぁ~!!
仕事していると本当にあっという間に一日が終わってしまうけど
いつまでも、緊張感と誇りをもって仕事したいにゃ~!

a0031850_274268.jpg

誕生日のお祝いに素敵な花束をいただきました。
むふふ~!花束って幸せを与えてくれる。
花の色、香、形見ているだけで幸せな気持ちになれます。

ありがとうございます。素敵な27thになれそう~!
[PR]
by cinnamon_art | 2004-11-06 20:41 | その他

ハロウィン

「trick or treat!!」
日も落ち始めた頃、夕陽とともに生徒さんが現れハロウィーンのお菓子を持って来てくれた。
ムフフー!( *^~^*)ハロウィーンのお菓子なんて貰ったの何年ぶりだろ~!
わざわざ、教室日でもないのにお菓子を届けてくれた生徒さんの優しい気持ちに心がポワーっと暖かくなった。この生徒さんの家では、イベント好きの子供さんがいらしゃって毎年いろいろな行事があるそうだ。お正月の餅つきから始まってバレンタインや節句、2ヶ月に1回位のペースでやってくる家族の誰かの誕生日(8人家族)、遠足、運動会、ハロウィン、クリスマスとその度に家中飾り付けして、写真撮ってと大忙し・・・らしい。
なんて、素敵な家族だろう聞いていてニコニコしてしまう。
ハロウィンの写真を見せてもらった。まん丸かぼちゃの着ぐるみに包まれた男の子二人が満面の笑みで並んでいた。

a0031850_12211033.jpg

パンプキン、目、指のチョコ、お化けのグミなど食べてしまうのがもったいない。

a0031850_1221493.jpg

お化けのマシュマロ、ココアに入れて溶かしたいなぁ~
[PR]
by cinnamon_art | 2004-11-01 12:23 | その他