<   2005年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

来年に向けて動き出しております~。

今年も始まったばかりですが自営業はそうも言ってはいられません。
来年の展示会予定も決め出さなければならないのです~(:~・)グスン
下の写真は、来年春に行う神戸の三宮「楽」というギャラリーでの展示会予告アピール商品。
a0031850_7482660.jpg

a0031850_7492970.jpg

a0031850_7495923.jpg

[PR]
by cinnamon_art | 2005-01-28 07:47 | 陶芸のこと

はぁ~、どすこい!!

相撲観戦に行って来られた生徒さんから面白い御土産をいただいた。

力士の形をしたチョコレートでなかなか美味しいのだ!!
a0031850_7351584.jpg

名付けて【どすこいチョコ】食べると力が100倍になるそうだ♪
[PR]
by cinnamon_art | 2005-01-28 07:37 | お気に入り

大好きな生徒さん達との楽しいひと時

先週の事ですが陶房でピザパーティーがありました。

「窯でピザを焼いたら高熱で短時間で焼けて美味しいだろ~ね~♪」
「私、ピザ生地つくれますよ~!」「おっ!!」
こんな、会話が去年の忘年会で行われた・・・。

てな事で、早速実行へ!!

a0031850_65304.jpg

まずは、生地をつくり発酵させます。
ちなみに、使われている洗面器は釉掛け用・・・。(>~<)おえっ~!
a0031850_6554045.jpg

続いて、生地伸ばし。
パリパリピザにするために薄~く、薄~く伸ばします。
ちなみに、伸ばしている麺棒は、もしや粘土のタタラ成形の時に使っているもの・・・??
(+~+)い、いやぁ~ん!!
a0031850_701162.jpg

そんな細かい事は、気にしません~♪ピザソースと具をたっぷりと乗せて窯へ。

200℃で5~10分。
美味しそうにコンガリと焼けました~♪
a0031850_7204720.jpg


この日のパティ~は、美味しいピザとワインとたっぷりのサラダで最高に盛り上がりました。
電気窯をお持ちの皆様、御試しあれ~。
[PR]
by cinnamon_art | 2005-01-28 07:02 | お気に入り

すいませんでした~!

私の使わせていただいているPCが、かなりの間すねていました。
どうやら、かなりのウイルスにかかっていたとみえます。
いろいろといじくり励ます事、一週間。
なんとか今日はご機嫌が良い様子で、今の内に日記つけます。
この何日か更新せずにいて、見て下さっていた方ですいませんでした~。
[PR]
by cinnamon_art | 2005-01-28 06:48 | その他

どちらがいいのかしら・・・。

今日は、陶房の新年会でしたが、同時に私の2月の展示会のDMの撮影取りでもありました。

テーマーは【器を楽しみ、緑を愛でる】です。
2パターンの写真を撮ったのですがどちらにしようか迷っています。
自分の作品って、なかなか客観的に見れないのです~。
あ~ん、悩んでしまいますぅ。
a0031850_22172037.jpg

a0031850_22194951.jpg

皆様はどちらがお好みですか?、展示会に足を運びたくなるのはどちらですか?
教えて下さ~い。
[PR]
by cinnamon_art | 2005-01-16 22:16 | 陶芸のこと

新年会

今日は、陶房のお餅つき、蕎麦打ち、新年会でした。
楽しかったし、お腹いっぱいでっす。(>~<)

a0031850_2255056.jpg

つきたてのお餅は柔らくって格別なお味です~。
a0031850_226275.jpg

七輪で干物も焼きますよ~。
a0031850_227119.jpg

蕎麦打ちは、難しいですがいびつな面がまた・・・。顔がほころびます。
a0031850_22311724.jpg

いつも、蕎麦打ちの指導をして下さる生徒さんご夫婦。
着物好きの奥様に合わせ仲良く二人で着物姿、とても素敵です。
a0031850_22351620.jpg

オーナーとお孫さん、お餅の帽子が気に入ったご様子。
[PR]
by cinnamon_art | 2005-01-16 22:07 | その他

鍵アクセサリー

jujuのmitakoさんから鍵のアクセサリーが届いた。
2月の展示会で鍵のオブジェを展示するので会場に在廊する時に身に付けていたいな~
と思い鍵のパーツを送りアクセサリーを注文していたのだった。
ワクワクしながら袋を開けると。
わ~お~!(^~^)可愛い!”!
a0031850_255304.jpg

ベージュの糸に淡い緑や青、ピンクが編みこまれていてポイントに
マット金のビーズも付いている。あの鍵がこんなに可愛いアクセになるなんて・・・。
a0031850_3215672.jpg

そして、特にお気に入りなのは留め金の所。mitakoさんのアクセサリーはいつも留め金も魅力的なのだ。それは、鈴だったり
今回は古銭に花の蘂の形をしたものが合わさっている。
首の裏で隠れてしまうのは素敵過ぎてもったいないので、こっちもメインに使ってみる事に・・・。
mitakoさん、いつも素敵なアクセサリーありがとうございます♪
大切に使いますね~。
[PR]
by cinnamon_art | 2005-01-15 03:09 | お気に入り

そうだったのか・・・。

今日、陶房では、
次回の【陶工房】(陶芸雑誌の季刊誌)で掲載される「器と料理」をテーマーにしたページの撮影があった。
 
a0031850_3592892.jpg

フードコディネートの方とアシスタントの方(これがまた、ケンタロウにそっくり)
が来らたのだが、フードコーディネートのお仕事って面白い!!
忙しいのを忘れついつい見入ってしまう。
料理を美味しく見せるため、ドライヤー、霧吹き、面貌など、
いろいろな小道具をつかっているのだ。
この日作ったメニューは春野菜サラダとライスサラダ。
とっても、美味しそうだったから撮影が終わって皆で食べるのをワクワクしながら待っていたら・・・。
撮影終了後、アシスタントの方がゴミ袋にぽいぽいと捨てだしていく~。
おっお~!ケンタロウよナゼ~?料理人なのに料理を大事にしないの~?
とつっかかっていくと、なるほど、納得。
ライスサラダはテカテカと美味しそうに見せるため霧吹き吹きまくっているため
ビチャグチャライス。サラダもボリュームを出すためプラスチックの氷が混ざっている。
こりゃ~、まずそう。(>~<)
料理界の裏側を知った1日でした。
[PR]
by cinnamon_art | 2005-01-13 03:56 | その他

日曜教室

今日は、日曜開放教室。
天気はいいし、三連休だし、生徒さんは少ないかなぁ~!!
と思っていましたが、来た来た。
お弁当の差し入れ持って熱心な生徒さんがやって来た。
お昼にいただいたチラシ寿司を食べ
その後、近くにある生徒さんのギャラリーへお茶をしに行きました。
a0031850_17523880.jpg

御抹茶をたてていただき花びら饅頭をいただきました
a0031850_17575920.jpg

草木染めの作家さんの作品
a0031850_462562.jpg

私の作品も展示しています。両端が卵鉢、中央が小さな小さな鍵のオブジェ
[PR]
by cinnamon_art | 2005-01-09 17:58 | その他

花日和

教室始まって初日の木曜日に、生徒さんがお花を持って来て下さった。
a0031850_17381627.jpg

白のバラと葉っぱの緑のコントラストがとても綺麗。
a0031850_17412372.jpg

こちらは、下にポプリが入っていて私が頂いた方は、‘シナモン‘のポプリ入り。(^~^)
[PR]
by cinnamon_art | 2005-01-09 17:41 | お気に入り