<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

骨董市で連れ帰った愛すべきモノ達

|||一目惚れしたモノ達|||
a0031850_12491050.jpg

味のあるフライパンやたこ焼き機、箱
a0031850_12501266.jpg

くつ型と最近つくった刀の部品をパーツにしたアクセ
a0031850_12525331.jpg
a0031850_12541495.jpg

コマの裏には、名前が・・・。
どんな子がこれで遊んでいたのだろうと考えるとニコニコしてしまう。
a0031850_12561784.jpg

缶好きとしては、たまらないモノ達。
a0031850_12571648.jpg
真ん中の筒は、実はガラスの作家物。
内側は飴色の美しいガラス。外側はいろいろな原料を吹き付けて焼き付けているらしいが
緑青みたいでとても魅力的な色と質感なのだ。
こんな作品がつくれてしまうなんて素晴らしい〜!!
私も頑張らねば・・・。(>〜<)
[PR]
by cinnamon_art | 2005-04-27 13:06 | お気に入り

日曜日♪

東郷神社の骨董市へ。
良い天気で緑も多く最高の骨董日より。
a0031850_10432258.jpg

何故か、ここは外国人の方が多い。
皆、家族で来られていて子供が可愛かった〜♪
a0031850_11323329.jpg

a0031850_1133389.jpg

骨董市の醍醐味はモノだけでなく人との出会い。
お店のおじちゃん達は皆、気さくで楽しい方ばかり。
a0031850_11364621.jpg

欲しいけどが、我慢・・・。
の鳥かごや瓶
a0031850_11383036.jpg
a0031850_11414560.jpg

良い錆び具合でしょ〜!!

その後、代々木公園で開催している『アース・ディ』へ
初めていった代々木公園は広くて驚いた!!
原宿のすぐ近くにこんな素敵な場所があるとは、
a0031850_11493083.jpg

大好きなハナミズキもとっても綺麗で最高に気持ち良かった〜♪
ここではjujuのmitakoさんがアクセサリーを出展している。
jujuアクセはやっぱり素敵〜♪
アンモナイトを使った作品など新作も多くでていた。
欲しいモノがいくつかあり目がクラクラした〜(@〜@)
ああ〜!!仕事して稼がなきゃ〜!!ぐすっ〜。

そして、神楽坂へ。
最近知った、お気に入りのギャラリー『La Ronde d`Argile』では
a0031850_1211937.jpg
a0031850_1213936.jpg
入野文子さんの展示会中
a0031850_1221825.jpg

『小路苑』をチェックした後は
ちょっと移動し、ずっと行きたかった『プティキュ』へ。
看板も無く、宣伝もしていない隠れ家的なcafe.
入り口も白い壁に小さなドアとアンティークのドアノブ。
ここから入っていいのかしら?と言う不思議な感じを覚える。
まず、ここでハートを鷲掴みにされてしまった。
中に入ると白を基調とした古道具と陶器がセンス良く並び、
やられた〜って感じ。本当に素敵なギャラリーだった。
こだわりぬいて創られたお店だ。
お店を出るときオーナーに「どうやってうちのお店知りました。」と聞かれたくらい
宣伝していないらしい。
ついでに〜お茶していく?といったノリで入って欲しくない、
うちに来てゆっくりしたいというお客様に心地よい空間を演出したい言われていたオーナーの気持ちがとても感じられるギャラリーcafeでした♪
[PR]
by cinnamon_art | 2005-04-27 10:42 | ギャラリー巡り

久々の友と・・・。

先週の事、
幼稚園時代からの友から久しぶりにメールが・・・。
出張で東京に泊まり込んでいるから、フリーの日1日遊ぼうという事になった。

むふふ〜♪(*^〜^*)
嬉しい!!何年ぶりだろう。
彼女とは、家が隣だったので幼稚園、小学校と一緒に遊び泥だらけになり
中学、高校では同じ寮で、大学受験は一緒の美術部で頑張った仲。
いわば、家族同然の大切な人。
大学でお互い離ればなれになってしまい
彼女は今、結婚し神戸で旦那様と幸せな生活を送っている。
久しぶりに会った彼女は相変わらずのナチュラルな可愛さ!!
本当に仲の良い友とは、いつ会ってもすぐ昔に戻ってしまうのだ
二人で、キャッキャッ♪と渋谷、表参道、青山、恵比寿とギャラリー巡り。
まずは、私のお気に入りお決まりコースの
『zakka』『farmer`s table』
前から気になっていた渋谷のcafe『annon cook』
a0031850_1033323.jpg

2階にあり広い窓からキャットストリートの景色が見れる。
メニューはこだわりの自然素材。玄米の筍ご飯や豆腐と小豆のケーキが美味しかった♪又、ここには同じ「デュヌラルテ」で個展をした「イイホシ ユミコ」さんの作品が展示している。
a0031850_10332093.jpg

その後も、ブラブラとインテリアショップやcafeに入りつつ青山へ。
初めて入った『UNTTDY』は隠れ家的穴場ギャラリー。
『IDEE』や『pacihic』も見て
恵比寿の『たみぜ』へ。
相変わらず素敵!!
最後は、沖縄料理屋で乾杯!!(この日オリオンビールが10円だった。)
お互いおちゃけは弱いの〜。(>〜<)
なので一杯で十分良い気分〜!!ビールも料理も美味しかったし、
何より久しぶりの友と笑い会えた時間が嬉しかった〜!!
[PR]
by cinnamon_art | 2005-04-27 10:04 | ギャラリー巡り

帰ってきました。

行ってきました、姫路の「夢前亭」。
なんとも趣のある素敵な場所でした。
苔むした広い庭園に小川が流れ、
小さな茅葺き屋根の宿泊所がぽつんぽつんと・・・。
テレビなどもちろんついておらず、水や風、緑の揺れる景色や音を
楽しむ。ただ、それだけで気持ちよく過ごせる様な場所。
そして、露天風呂は、水晶や木々の緑が満喫できる開放的な雰囲気

親と大阪で待ち合わせして、一緒に搬入し植え込みを手伝ってもらいました
私が植え込み母が苔張り、父が土の付いた器を綺麗に洗い拭く、、、。
と流れ作業だったのですが、両親との植え込みはとても楽しかったです。
3人で「この鉢には、この苔が似合う、いやあっちが良い、」
など言い合ってキャッキャッと楽しみました♪
それにしても、夢前亭の苔は(今回は特別に少し頂いたのですが)
とても良い状態、種類も豊富で私には宝の庭でした。。

お昼のキノコ鍋も美味しくいただき、両親と共に過ごす時間も取れて
大満足の楽しい搬入仕事でした♪
[PR]
by CINNAMON_ART | 2005-04-18 10:04 | 陶芸のこと

姫路へ〜。

姫路へ行って来ます。
明日の朝、親と合流し展示会場の「夢前亭」へ
搬入が終われば久しぶりに、親子で温泉でリラックス
とご馳走です〜♪

うしし〜 、親孝行のつもりで帰っても結局甘えてしまいそう〜♪

行ってきま〜す。
[PR]
by cinnamon_art | 2005-04-10 20:06 | 陶芸のこと

窯出し

姫路への作品発送日の朝、最後の窯だしです。
本焼きと上絵窯。
a0031850_1414861.jpg

『和雑貨 翠』さんからも注文を受けていた睡蓮鉢。
4つ焼き上がったので3つは姫路へ。
a0031850_1454320.jpg

生化粧の貫入具合、濃いとくずれやすいので怖いのだが
貫入を入れるためにはやや濃いめをねらう。
失敗も多い分焼き上がりがイメージ通りだと顔がほころぶ。

a0031850_213178.jpg

[PR]
by CINNAMON_ART | 2005-04-10 01:53 | 陶芸のこと

★☆★姫路での展示会へのラストスパート★☆★

先週の木曜日電話が入った、次回の姫路の展示会の
お世話をして下さっている方からだった。
次は3人展だからと売上げ目標を低く提出した私に
「古角さん!!期待してますよぉ〜、百万の作品保険かけておきます。
 頑張っていきましょう〜♪」
と言われた。「そんなに、在庫がないのです。」
と誤る私にあれこれと対策を打ち出してきてくださる。
何とも心強い方、あまりにも真っ直ぐなひたむきさや
明るい性格のその方に答えたいと思った。

一週間ひたすら頑張り結局3窯立ち上げる事に・・・。

今、2つ目の窯焚き中です。
またもや無謀な計画を立ててしまった私、
睡眠時間は、いつとるのだろう・・・。(>〜<)眠いですぅ〜。

でも、今度の展示会場の「夢前亭」は自然に囲まれた会場。
周りには、古木やら苔やらと自然がいっぱいとの事で
作品を展示するのが、とっても楽しみ!!
今からワクワクです。
[PR]
by cinnamon_art | 2005-04-07 21:04 | 陶芸のこと

果実酒つくり

憧れていた果実酒をつけ込んだ瓶を台所に並べる事
ついに実行してしまいました〜♪
a0031850_84458.jpg

|||夏ミカン、キュウイ、ブドウ、ユズ酒|||
出来上がる2か月後が楽しみ〜♪
[PR]
by cinnamon_art | 2005-04-01 08:46 | お気に入り

神楽坂巡り

この日は、神楽坂。
まずは、栄養取らなきゃ♪
a0031850_9141123.jpg

昨日買ったパンとクリームチーズとジャムで幸せ朝ご飯。
a0031850_9152884.jpg


汐留めの花屋で働く親友も呼び、又3人でキャッキャッとはしゃぐ。
彼女とは小学校からのつき合い大切な友達だ♪

まずは、
『La Ronde d `Argile』
a0031850_8205224.gif

二階堂さんの個展中で本当にほんと〜に、素敵なギャラリーでした。
その後
『小路苑』
|||男性がオーナーのとても野性味溢れる素敵な花屋でした。
『カフェ クレープリー・ル ブルゴーニュ』
|||そば粉のガレット、めちゃくちゃ美味しかったです♪
『麦マル2』
|||世界の果ての掘っ建て小屋をイメージしているカフェ
   なるほど、納得。

愛媛の友とは、ここでお別れ(>〜<)
自由が丘に移動し
前から見たかった雅姫さんのお店「ハグ・オー・ワー」へ。
やばい、可愛い〜♪かなり影響を受け帰ってきてチクチクとエプロン作り。
a0031850_8224619.jpg

__No,11~13のエプロン__
エプロンって仕事のやる気をUPさせてくれるのです。
[PR]
by cinnamon_art | 2005-04-01 08:35 | ギャラリー巡り

西荻窪ギャラリー巡り

この日は、調布のカフェ『森のギャラリー』で働いている大学時代の親友も呼び、
3人でキャッキャッ言いながら西荻窪にある『無相創』さんへ。
ー棚と箱 展ーを開催中
フランスののみの市で仕入れてきたモノ達に心を奪われてしまう。
a0031850_6351865.jpg

右端のカン、計量カップに使われていたモノを購入

||ちなみに|||
a0031850_639064.jpg
この古木は最近の拾いモノ。
端っこについている金具が錆びていて可愛い♪

その後、
骨董通りを楽しみ気になっていたカフェ『三月の羊』へ。
おとぎ話しに出てくる様な可愛いご夫婦と、羊やピーナッツ親子のパンやクッキー
がショーケースに並びどれにしようか迷ってしまう。
a0031850_74323.jpg
a0031850_7431994.jpg

とても可愛いカフェで話しにも花が咲く♪
[PR]
by cinnamon_art | 2005-04-01 06:48 | ギャラリー巡り