<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

登り窯にチャレンジしてみませんか?

a0031850_15185091.gif

━━━━━━━━━━━
● 参加者大募集●
☆登り窯焼成 in Mashiko ☆
緑豊かな益子で焚く、Kamakura山陶芸工房主催の登り窯焼です。
祖師谷陶房は協賛教室として積極的に参加いたします。
交流する機会が少ない、陶芸教室同士の親睦、情報交換の場としてもお楽しみ下さい。今回は、薪窯ならではの窯変を味わえる、萩土を使用した「粉引き」「刷毛目」「三島手」「鬼萩」「姫萩」などを制作します。
この機会にぜひ、登り窯の魅力に触れてみて下さい。
http://www.tohkohboh.net/nobori2005/index.html
●施釉窯詰め
 平成17年8月20日(土)〜28日(日)
●窯焚き
 平成17年9月3日(土)〜4日(日)
●窯出し
 平成17年9月11日(日)
a0031850_1519564.jpg
a0031850_15191811.jpg

[PR]
by cinnamon_art | 2005-05-29 15:18 | 陶芸のこと

美味しい時間


a0031850_1026193.jpg

大好きな甘クリは、いつも先生がちょっと外に買い物行ったついでに
私へのお土産に買ってきてくれる〜♪優しい先生です。
[PR]
by cinnamon_art | 2005-05-27 10:32 | お気に入り

大好きな時間

最近のお気に入り。
寝る前の一時
ゴロゴロ、ぬくぬくとこの本を眺める
a0031850_1019177.jpg
a0031850_1021730.jpg
a0031850_10212569.jpg
a0031850_10214486.jpg

[PR]
by cinnamon_art | 2005-05-27 10:25 | お気に入り

クッション

ずっと、クッションが欲しくって捜していた。
気に入ったモノが見つからず
こないだ、吉祥寺に行った帰りにユザワヤで素地と貝ボタンを購入し
早速、クッション制作。
a0031850_10123830.jpg
a0031850_10444872.jpg

[PR]
by cinnamon_art | 2005-05-27 10:20 | お気に入り

陶房のアイドル

オーナーの娘さんの子供
a0031850_912476.jpg

『まおちゃん』
に皆メロメロである〜♪
まおの歌を作ったり、あやしたりとスタッフ全員がまおのご機嫌を
とりたくって必死なのだ。
生徒さんも、ニコニコ顔である。
うちの教室は、もとからスタッフも生徒さんも仲がいいのだが
まおが来てから更に和やかなアットホームな教室になっている。
子供は天使だよ・・。と良く聞くフレーズに納得してしまう。
[PR]
by cinnamon_art | 2005-05-27 09:23 | その他

アーティストの卵?

先日のデザインフェスタで購入したメモ帳
a0031850_95433.jpg
a0031850_955953.jpg

イラストの水彩画が気に入っている、中にも服に合わせリボンやチョーカーなど
クスッと笑みがこぼれる♪
[PR]
by cinnamon_art | 2005-05-27 09:10 | お気に入り

日曜日♪

先週の日曜日の事。
生徒さんが私のリクエストに答えケーキを買ってきて下さった♪
憧れの『タカノフルーツパーラー』のシフォンケーキだ!!
a0031850_8551728.jpg
a0031850_855378.jpg

スポンジ素地がすっごくシットリとしていて美味しかったのですぅ〜♪

そして、この日は陶工房でのお料理でお世話になっている田島先生の新しい記事
「フードコーディネーター田島 富佐江のこんな器が欲しかった」の撮影があった。
オーナーの庭での撮影だったのだが緑に囲まれての作陶は楽しそう
a0031850_92107.jpg

a0031850_923517.jpg

[PR]
by cinnamon_art | 2005-05-27 09:02 | お気に入り

可愛いうっちゃん☆★

この前、姉が東京に遊びに来た。
私の周りでは有名な話しだが姉はダニの研究の仕事をしていた。
(現在は、地元で中学の理科の先生をしている。)
文化・美術系好きだった私と理科系の姉はとても対照的なのだ。
姉の話を聞いていると、ダニ学会で論文を発表だのダニは美しいだのと本人はいたって真面目なのだが笑ってしまう。
まぁ、私もどこの土が粘りあるとか窯の炎がどうだ、などと
かなりマニアックな世界にいるので姉の事も言えないのだが・・・。

その姉が海に行くというので「宝物を拾ってきて」とお願いした。
a0031850_8453558.jpg

海草らしい・・・。
a0031850_8461034.jpg

骨みたいな・・・。
a0031850_8465558.jpg

流木・・・。
他にも「色が綺麗だったから標本にしようと思って」
とゾウムシなど(可哀想だったから埋めちゃいました。)

面白い姉です。
そして、そのうっちゃんの初制作の箸置き
きゃーきゃーと楽しそうに制作していました♪
a0031850_13152846.jpg

[PR]
by cinnamon_art | 2005-05-27 08:48 | お気に入り

ここで、毎日

先日、デザフェス用につくったパネルを使い
陶房の自分の回りを少し改良した。
a0031850_826138.jpg

ウエハースを作るために使われていた道具
緑青の色見がお気に入り
a0031850_828975.jpg

神楽坂の「ロンダ・ジル」で購入した鳥が癒してくれる
a0031850_8283240.jpg

麻布十番のギャラリー「さるやま」の置いてあったDM?
a0031850_8305821.jpg

形が気に入って拾った木、
頂きもののcinnamonno『C』を作業場の入り口に。
a0031850_835528.jpg

ここで、毎日ニヤニヤしながら好きなモノつくって楽しんでます。
[PR]
by cinnamon_art | 2005-05-27 08:38 | お気に入り

注文品

昨日は、たまりにたまった注文作品の窯出し。
a0031850_6582732.jpg
a0031850_6584646.jpg

『和雑貨翠』さんから新たに「まるやかカップ」植木鉢
と追加の唐草鳥文の箸置き
a0031850_715618.jpg

神戸のギャラリー『レティーロ・エネ』さんから「雲唐草巻き貝」
a0031850_764887.jpg

先日の兵庫での展示会の追加で『ギャラリー集』さんから「楽文一輪挿し」
a0031850_782354.jpg
a0031850_784695.jpg

と個人的に注文いただいていた作品達。

お待たせしてしまった皆さま。
本当にすいませんでした。
[PR]
by cinnamon_art | 2005-05-27 07:13 | 陶芸のこと