人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尊敬する方

月曜日、私が尊敬する陶芸家の「菊地 勝」さんの個展に行ってきました。
【seta-shop gallery】での展示会。
初めて行ったギャラリーでしたが、ストリートに面した入り口側は一面ガラス張りで、残りの壁は、コンクリート打ちっぱなし。少し無機質な空間に木目を生かした木製の棚が、良い温かみも加えていてとても素敵な空間でした。
ここの余計なものを省いた空間に菊地さんの作品がまた映える!!
尊敬する方_a0031850_205926.jpg

菊地先生の作品は、砂漠を想像するような落ち着いたカラシ色というかオレンジ色。化粧で出しているその独特な色合い質感に、幾何学的な模様を引っかきポイントにブルーグレーがやや緑がかった様な(多分灰釉の系統)色味が入っている。作品全体の形も特徴的なものが多いが色味や模様も魅力的で本当に素敵なのだ!!
今回は、白のバージョンも出ていて、これもまた良かった!!
はぁ~!!素晴らしい!!

そして、今回始めて先生とお会いしたのだ!!
菊地さんは、私がいつもお世話になっているN先生と芸大時代の同級生で一緒に釜の飯を食った仲。これはチャンスとN先生と一緒に行きいろいろとお話させていただきました。
いや~!気さくな良い方でした。とても楽しい時間が過ごせました~!!
by cinnamon_art | 2004-12-08 20:05 | 陶芸のこと
<< ホクホク顔の一日(^~^) 真央ちゃんにご対面!! >>