人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホクホク顔の一日(^~^)

先週、西荻窪で骨董巡りしちゃいました~。
骨董好きのお友達から噂にはきいていたのですが、
西荻窪は、アンティーク好きには、ナイス!!ブラボー!!な町でした~。
まず、駅の改札出て近くの交番に行くとアンティーク通りの地図がもらえます。
地図を見て驚きました。なんとお店の多い事!!
地図を見ただけでもワクワクと期待が高まります。
とにかく、まず目的のギャラリー「無相創」へと歩いていると。
クンクン!!ほのかに温泉の香。横を見ると・・・情緒溢れる昔ながらの大きな銭湯が!!
他にも雰囲気の良い居酒屋からイタリアンレストランと生活するのも楽しそう。
ウキウキしながら歩いていると「無相創」へ。
ここのギャラリーは、前にもかいたのですがご夫婦で制作した作品と骨董を展示しているギャラリーで今回は「イス展」を開催中。お店の前にもいくつものイスが展示してあり、すぐに心が奪われてしまった。ああ~!欲しい~!!(>~<)
ギャラリーの中に入るとそこは、本当に素敵な空間。真ッ黒のラブラドールも玄関で迎えいれてくれて心臓わし掴み!!なんて可愛いの~!!スマートな身体に長~いシッポをバタバタと振り愛想を振りまいてくれる。
ああ、やばい・・・。可愛いすぎる。犬買いたい~!こんな、ギャラリーで仕事した~い!!
オーナーのヨネハラご夫婦もとても気さくな方で、つい長居をしてしまいました。
結局欲しかったイスは家に溢れているにあるお気に入りたちと事を思うと買えずに
小さな花器を購入いたしました。錆び具合が素敵!
ホクホク顔の一日(^~^)_a0031850_9492426.jpg

この花器は、もともとアイスキャンディーをつくるのに使われていたそうです。
なので、お水は漏らないとのこと。昔はアイスキャンディー器具として、錆びてからは
花器として骨董好きを喜ばせ、できるヤツです。

その後、「魯山」というギャラリーへ。
ここも、オーナーも作家さんでアルミ缶などでテーブルやいすを創っておられます。
広いコンクリート打ちっぱなしの空間に骨董や錆びた古道具がとても合っていて素敵でした。
(後から家で「ELLE DECO]を読んでいると、ここのギャラリーが掲載されていました。)
続いて前から行きたかった「ブリキ星」へ。
ここには、現在活躍されている陶芸家の作品がいくつか展示されていました。
「ブリキ星」は最近雑誌などで良く掲載されているのですが、
なるほど・・・。オーナーの趣味を感じられる展示品ばかり。
作家物の陶器から、錆びた三輪車。ボロボロになった野球ボール、子供の落書きなど
骨董屋でもなく、通常のギャラリーとはまた違う独特な雰囲気がありました。
その後も、いろいろとアンティーク通りをうろうろし、お気に入りをゲットしました。
ホクホク顔の一日(^~^)_a0031850_955666.jpg

ホクホク顔の一日(^~^)_a0031850_105493.jpg

2つセットで購入しまけてもらったブリキのおもちゃ。
下の写真は、右の手前のおもちゃを購入。
by cinnamon_art | 2004-12-11 10:06 | ギャラリー巡り
<< 尊敬する方 尊敬する方 >>